column
ダイエット 有酸素運動は効果あるのか? 結果が出るスピードや効率的なことを解説
ダイエット 有酸素運動は本当に効果があるのか?
ダイエットにおける有酸素運動は本当に効果があるのかを解説していきます。
有酸素運動は効果があるのか?それとも無いのか?と言われると、効果はあります。
しかし、ダイエットで痩せるための効率でみたら果たしてどうでしょうか?
有酸素運動のみで痩せるダイエットとは
結論から言わせてもらうとダイエットで有酸素運動のみで痩せようとするのは時間と労力的に非効率です。
詳しくはこれから解説していきますが、非効率と言っても走るという有酸素運動をダイエットに取り入れることに私は賛成です。
なぜなら人間は2本の脚で立ち、身体全身でバランスを取りながら歩きます。
走るということは、歩く動きを進化させた動きだからです。
2本の脚で立って、身体全身でバランスを取りながら上手く歩いたり走ったりできることは人間の優れているところなのです。
走るという有酸素運動だけで痩せるということは非効率だと言っても、ダイエットにおいて走る有酸素運動は良い役割を果たしてくれます。
では、いったいどういうふうに有酸素運動を取り入れたらいいのかをこれから解説していきます。
相当な時間と距離を必要とする
有酸素運動だけで痩せようとすると相当の距離もしくは時間を走らなければいけません。
ご存じのとおり有酸素運動は長時間継続できる運動です。
長時間で継続できる運動は遅筋をつかいます。
遅筋をつかう運動は筋肉へ強い力が加わらないため筋肉量が増えにくく、代謝が上がりにくいのです。
筋肉量を増やし、代謝を上げるためには速筋をつかう必要があります。
速筋は筋トレなどの長時間持続できない運動のことを言います。
速筋をつかって行う筋トレは筋肉に強い力が加わるため筋肉量が増えやすく、必要な筋肉に直接刺激を与えることができ、代謝も上がりやすいです。
有酸素運動だけで痩せなかった実例
それでは、私のところに相談しに来た方の実例をあげてみましょう。
●毎日1時間走っているのに痩せない。
●フルマラソンを3時間台で走れるのにお腹がへこまない。
●週6でジムに通っていてマシンを2時間走っているのに1キロしか減らない。
このような実例があります。
ダイエットは運動だけではなく、あらゆる生活習慣が関係してくるので一概には言い切れないのですが、上記の例だけを見ると有酸素運動だけで痩せようとするのは非効率であることがわかります。
私が伝えているダイエットでの運動時間は1時間前後です。
やろうと思えば30分でもできることはたくさんあります。
体質や生活習慣でガラッと変わってくる部分はあるとしても、普通に考えて1時間ゆっくり走るだけではダイエットで成果を出すためには非効率なのです。
フルマラソンを3時間台で走れる方というのは、かなりの運動熟練者です。
長期間に渡って運動を継続してきているし、それなりに距離を踏んできています。
そういう方がお腹だけへこまないというのも、有酸素運動だけで痩せるのが効率的ではないことを表してくれています。
私自信が有酸素運動のみを試した結果
ダイエットで有酸素運動のみで成果を出すことは非効率なことはわかっておりましたが、一流のダイエット指導者になるためには自分自身も経験しておかなければいけないので私自信も数ヵ月間試してみました。
数ヵ月試した結果は
歩くスピードよりほんの少しだけ早いスピードで最初は1時間から、慣れたら1時間30分、更に慣れたら2時間、最終的には3時間と少しずつ時間と走る距離を伸ばしていきました。
筋トレなど速筋の類は一切行いませんでした。
これを数ヵ月続けてみたところ、やはり筋トレをしたほうが痩せやすいし代謝も上がるし、何より手っ取り早いと改めて思いました。
筋トレをしたほうが代謝が高い状態であることが感覚でわかるし、脂肪が燃えやすくで身体も引き締まっているのが判ります。
私は運動の継続期間が長いし筋肉量が充分にある状態で有酸素運動のみを試したため太ることはなかったですが、筋肉量が充分でない方や、これからダイエットを始める方が有酸素運動だけで痩せるのは相当な時間を費やすことになります。
人が1日で使える自由な時間は限られております。
仕事もしているので、その限られた時間を効率よく使うことが成功の鍵です。
オリジナルのダイエット法
二本の脚で前へ進む生き物である人間にとって走るという有酸素運動は必要ですが、それだけでダイエット成果を出すことは非効率であることが解っていただけたと思います。
やはり筋トレと有酸素運動を組み合わせることがダイエットで痩せやすいのです。
私のオンラインダイエット指導では、筋トレと有酸素運動の効率的な組み合わせ方を伝えます。
組み合わせ方も何通りかあるので、環境や状況、そして段階によって組み合わせ方のアドバイスも変わってきます。
筋トレと有酸素運動を組み合わせることが良いことは世の中でも有名だし、たくさんの人が知っていること。
しかし、組み合わせ方によって効率を良くすることができます。
更に私のオリジナルではありますが、筋トレと有酸素運動にもう1つ別のことを加えることによってダイエット成果のスピードを加速させることができるのです。