column

ダイエットでの睡眠の重要性:睡眠時間より時間帯を重視 寝て筋肉を創る:そのメカニズムとは

ダイエットでの睡眠の重要性:睡眠時間より時間帯を重視 寝て筋肉を創る:そのメカニズムとはサムネイル画像

効率の良いダイエットを行うために睡眠がどれくらい重要であるかをこれから解説していきます。

睡眠がどれくらいダイエットに役立つかを考えたことはありますか?

私が子供のころは寝る子は育つという言葉をよく聞きましたが最近ではそのような言葉はあまり聞かなくなりました。

結論から言うと睡眠はダイエットにおいてすごく重要な役割を果たします。

私のオンラインダイエットコーチングでは睡眠の重要性についても最初の段階で話をしていきます。

ダイエット効率を上げるためにはそれだけ重要なことです。

まず睡眠中には脳と身体のメンテナンスが行われます。

なぜしっかりと睡眠をとらないといけないのかというと答えは単純ですが睡眠中には筋肉が創られて脂肪が燃えるからです。

ではなぜ睡眠中に身体が創られて脂肪が燃えるのでしょうか?

睡眠中には“成長ホルモン” が分泌されるからなのです。

そのことを話すと、成長させるためのホルモンじゃないの?

成長ホルモンが分泌されるのって子供だけじゃないの?と頻繁に質問を受けますが、成長させるためだけのホルモンではないし、何歳になっても成長ホルモンは分泌されます。

ただ、歳と共に成長ホルモンは分泌量が減っていきます。

では、成長ホルモンについてこれから詳しく説明していきます。

成長ホルモンは22時頃から分泌が始まり、AM2時をピークに少しずつ分泌量が下がっていきAM4時には日中と同じくらいの分泌量になると言われています。

お肌がキレイになるゴールデンタイムというのを聞いたことがあると思いますが、睡眠中に脂肪を燃やすゴールデンタイムでもあるのです。

個人差があるにしても人間に一番良い睡眠時間は7~8時間と言われております。

7~8時間寝ることも大事なのですが、もっと大事なことは睡眠をとる時間帯と睡眠の質です。

22時から寝る7~8時間と24時や25時から寝る7~8時間ではダイエットにおいてものすごく結果の出方に差が出てきます。

できるだけ自分の身体が成長ホルモンを多く受け取ることを心掛けて1分でも1秒でも限りなく22時に近い時間に床に就いてグッスリ眠ることが大事なのです。

休みの前の日は夜更かしをしてゆっくりとテレビを見たり遊びに行ったりしたい気持ちもわかります。

しかし夜更かしがどれだけダイエット効率を下げて身体に悪いかを知ると恐ろしくてできなくなります。

オールナイトをするなど論外です。

早く寝てグッスリ眠れた時は身体の調子が良いのを経験したことがあると思いますが、これはしっかりと成長ホルモンが分泌されて脳と身体がメンテナンスされたからなのです。

眠るだけで筋肉を創り脂肪を燃焼させてくれる!

こんなに良いことを利用しないのはもったいないです。

次項では成長ホルモンが分泌される時間帯の22時~4時の間にしっかりと眠るために大事なメラトニンというホルモンのことについて解説していきます。

一覧に戻る