column
オンラインでの食事指導 いかにダイエットに結びつけて成果を出すか
私がオンラインで伝えている食事指導について解説していきたいと思います。
ダイエットは運動やその他のあらゆることが繋がっており、結果になります。
食事はその中でも大きい部分を占めます。
運動とその他のことだけ完璧にこなしたとしても、食事がおろそかになってしまえば成果は出ません。
逆に食事だけ完璧にして、その他のことをおろそかにしても成果には繋がらないし思うように体脂肪も落ちないのです。
やはり全てのトータルなのです。
だからと言って難しく考える必要はありません。
毎日手の込んだものを料理する必要はないです。
完璧を求めなくてもいいから、大事なことは要点をおさえることです。
代謝が上がるものを食べる
これまでの記事でも食事のことは解説してきましたが、私がオンラインダイエットで食事指導するダイエットは3食きちんと食べる。
何を食べるのかというと、代謝が上がるものを食べること。
脂肪を燃やせるエンジンが整った身体を創るためには、代謝が上がるものを食べていく必要があります。
食べないのは絶対にダメ
食べないという選択を摂ってしまうと筋肉をはじめ、身体の機能が活性化しません。
食べなければ体重が減ってしまうだけで、スタイルは悪くなり脂肪も減らないのです。
だからといって高級な食材をつかったり、手の込んだ難しい食事を作ってくださいということではなく、要点を抑えて食事を摂っていくことが重要。
簡単でもいいのです。
しっかりと栄養を摂れて代謝が上がるものを食べることが重要なのですから。
それに、仕事をしていて毎日忙しい中で運動もしていかなければいけないのに、とても毎日食事を作れるものではありません。
そういう人は休みの日や運動がオフの日などに作りだめしておくことをオススメいたします。
バランス良く多くの物を食べる
2週間で約30品目の食材を食べることができれば大丈夫です。
私のオンラインでの食事指導でダイエットを成功させるためには、三大栄養素を必要量きちんと摂る。
タンパク質、ビタミン、ミネラル、水、食物繊維もしっかりと摂っていくことです。
これから紹介していきますが、タンパク質の中でも動物性タンパク質は身体の細胞を創るため大事になってきます。
緑黄色野菜も代謝をあげるために大事な食べ物です。
そうすることにより、代謝を上げて運動から得た脂肪燃焼の力を更に加速させることができるのです。
代謝を上げる食事指導
どういう物を食べていけばいいのかを更に噛み砕いていきます。
運動で得た代謝を更にどれくらい良くするかは、その他の私生活で決まってきます。
食事はその中でも大きい部分を占めます。
動物性タンパク質をしっかり摂る
以前の記事でも解説したことがありますが、動物性タンパク質をしっかりと摂っていくことが大事です。
全ての栄養素にはそれぞれ役割があるので全て大事なのですが、その中でも動物性タンパク質が1番大事だと自信を持って言いきります。
代謝を向上させる栄養素はタンパク質なのです。
植物性タンパク質も必要ですが、7:3くらいの割合で動物性タンパク質を多めに摂る必要があります。
タンパク質は筋肉を創ります。
更に皮膚、血液、髪の毛、爪、骨などの主成分でもあり、代謝を促すホルモンの多くはタンパク質が占めているのです。
それを知るといかにタンパク質が大事なのかがわかります。
タンパク質は朝からしっかりと摂っていかなければいけません。
朝からお肉なんか食べれないと思うかもしれませんが工夫次第です。
豚汁に豚肉を少し多めに入れればお肉を食べることができます。
お魚を1キレ食べても摂ることができますし、ゆで卵でもタンパク質を摂ることができます。
一般的に、ダイエットには鶏肉が良いと言われておりますが鶏肉だけを食べればいいわけではありません。
豚肉や牛肉も摂っていったほうが良いのです。
工夫の仕方や調理方法についてはオンライン食事指導の中で伝えておりますが、ダイエットでも偏らずにバランス良く食べることが大事です。
鶏肉には鶏肉の良さがあるし、豚肉や牛肉にもそれぞれの良さがあります。
お魚にも絶大な良さがあります。
お魚の良さについては過去の記事で解説したことがありますし、これからの記事でも度々紹介していくと思うので是非ご覧になってください。
三大栄養素を必要量きちんと摂る
ビタミン、ミネラル、食物繊維などで大事な栄養素はたくさんあるのですが、巷では炭水化物を摂らなければ痩せるという考えを持っている方が多いため、ここでは三大栄養素について解説していきます。
三大栄養素は、糖質(炭水化物)、脂質、タンパク質。
タンパク質は上記で解説したため、糖質と脂質に対するオンライン食事指導でのダイエット方法を解説していきます。
糖質と脂質は決してダイエットの敵ではありません。
過剰摂取がダメなのと積極的に摂る必要がないだけであって、糖質と脂質は摂取したタンパク質を筋肉へ送り込むために必要な栄養素なのです。
糖質は身体創りや身体の回復を助けてくれます。
更には細胞をつくる材料になり、成長ホルモンをつくる材料にもなります。
成長ホルモンはダイエットの役に立ってくれるホルモンで筋肉をつくり、疲労を回復させてくれて、更には脂肪を燃やしてくれる役割まであるのです。
これを知ると糖質と脂質が三大栄養素に位置づけられるのも納得。
私のオンラインでの食事指導は食事をいかにダイエットに結びつけて成果を出すかを伝えていきます。
まだまだ奥が深いのでこの先の記事でもおそらく紹介させていくと思います。