column
ダイエットは運動の質を上げるとうまくいく? 短時間で心地よい運動が鍵

ダイエットがうまくいくために運動の質について解説していきます。
ダイエットを成功させるためには1週間に何回くらい運動をしたらいいのですか?と質問を受けることがあります。
毎日運動したほうが成果が出ると思って毎日ジムへ通っている人、気が向いた時だけ運動する人、週に2回の休みの日だけ運動する人、さまざまだと思います。
ダイエットでの運動で質を上げるってどういうこと?
運動(トレーニング)の質や強度、その人の疲れ具合などによっても変わってくるので正確な答えはありませんが、私がサポートするオンラインダイエットでは、状況によって変動することは想定範囲として基本は週4回くらいでのトレーニング内容内容でサポートしております。
短時間運動で効果を出す
ここからは少し話の内容が濃くなってきますが、成果を出すために長時間のトレーニングは絶対条件としておりません。
25分くらいの短時間のトレーニングでも “運動の質を上げていく” と結果に繋がります。
環境やその時の身体の状態や心の状態でも変わってきますが、質の高いトレーニングができるようになると1日置きくらいの運動頻度がちょうどよく感じてきます。
運動の質を上げるってどういうこと?と疑問に思われたと思います。
まず、ダイエットで運動の質を上げるということは高重量でバーベルを上げたり、腕立て伏せを100回行ったり、速いスピードで走ったりすることではありません。
軽い重量や少ない回数やセット数でのウエイトトレーニングを行ったり、歩くスピードと同じくらいの速さでゆっくり走ってもダイエットでは充分に運動の質を上げることはできます。

慣れれば運動の質は上がる
初心者の方で最初は運動時間が25分以上かかっていたとしても慣れてペースができてくれば同じ内容で25分かからないくらいで終わるようになってきます。
これができるようになるということは運動の質が上がった証なのです。
運動の質が上がったということは正確にトレーニングを行えるようになってきたということです。
簡単にまとめると、質の高い運動ができるということは正確にトレーニングを行えて、タンッ!タンッ!タンッ!と次へ次へと運動を進めていくことができます。
これは運動を継続していけばどういうことかがわかってきます。
ジムでトレーナーなどをつけないほうがこのようなトレーニングの進め方を早く覚えるのです。

質の高い運動ができた証って?
ダイエットでの運動で質を上げることができたか、そうでないのかはどうやってわかるのでしょう?
長時間の運動(トレーニング)であったり、高重量のバーベルを担ぐことであったり、早いスピードで走ることが質の高い高品質な運動ではないことをお伝えしてきました。
良い運動ができた時って?
質の高い運動ができたか、そうでないかは運動が終わった後でわかります。
終わった後にどうやってわかるのでしょう?
短い時間の割にはたくさん運動ができたな、今日は良い運動ができたなと感じた時は質の高い運動ができている証拠です。
自宅トレーニングでは他の人と話すことはほとんどないですが、ジムなどでの運動中に他の人と話すなと言うわけではないのですが、話に夢中になりすぎて必要以上に時間を空けすぎたり、スマートフォンを触ったり、電話したりして気がとられている時は質の高い運動ができていない傾向にあります。
私もジムでトレーニングを行う際に顔なじみの仲が良い人と話すことはありますが、質が下がるほど話をすることにのめり込みません。
楽しくできることや気が合う知り合いが居ることは良いことですが自分のペースを崩さないことはとても大事なことなのです。

運動の質と効率を上げるコツは?
ではコツをお伝えいたします。
・無理な回数やセット数で行わないこと。
・高重量になりすぎないこと。
・25分で少し余裕もってできる量で行うこと。
そもそも人間の集中力は何時間も持つものではありません。
時間が長くなればなるほど集中力は落ちて質も低下していきます。
楽して効率よく痩せるには正しい方法で行い、短時間でスパッと終わるようにするのです。
全部終わってから、もう少しやりたいなと思ったらその時は更にやればいいのです。
私のオンラインダイエットではこういったトレーニングの進め方を丁寧にサポートさせていただきます。